グルメの最近のブログ記事

まだ梅雨のせいか、スッキリしない日が続いていますcloud

用事があり、週末でかけたときにデパ地下で好物のわらびもちを発見!

催事出店していた「洛心館」という京菓子のお店。きなこや黒蜜のわらびもちとはちょっと違った初めてのわらびもちでした。

わらびもち.jpgわらびもち2.jpg

 

味は プレーン いちご 抹茶 夏みかん があるそうですが、プレーンが人気ですよとのことでプレーンにしました。

早く食べたくてとスプーンを入れるも簡単にはすくえずsweat01

わらびもち3.jpgこんな感じでレアチーズとわらびもちが二層になっています。思ったよりもチーズの風味も少ないのでレアチーズはちょっと・・という方にも抵抗が無いかもしれません。

 

つるんとした冷たいお菓子のおいしい季節になりました~

 

GWも終わり汗ばむ日も増えてきましたが、体調も崩しやすいのでお互いさま気を付けたいものですねapple

 

毎回おしゃべりが過ぎるので飲み放題のあるお店へ参観日前の恒例ランチへ出かけてきました。

恵那にある 水半茶寮 へ。

和風の外観で、落ち着いた雰囲気のあるお店です。中に入るとちょっとした雑貨も販売されていました。

今回は 地鶏のとろとろ半熟親子丼chick

水半ランチ.jpg 

 これに紅茶・コーヒーは飲み放題のサービスが付いています。予約した席が、ドリンクバーの目の前という私たちには嬉しい限りの特等席でした(笑)

他にもランチは数種類あるのでいろいろ選べましたよ。

ついつい長居してしまいたくなるお店で、お腹もいっぱいまた笑いすぎて顔はシワシワになりました。おしゃべりと食いしん坊はやめられそうにありません(笑)notes

 

いろいろなお店で販売されている 「フルーツ大福」

その中でも、養老軒 の ふるーつ大福が特に美味しいとのこと。店舗は岐阜県の川辺町と聞いてなかなか食べられないだろうな~・・と諦めていたのですが、なんと特別指定販売所が多治見市にありましたshine

 

珈琲専門 カフェ りヴさんcafe  多治見郵便局postofficeの近くです。早速ダイエット中(笑)の、食いしん坊仲間に報告soon したところ 買ってきてくれました!

 

008.jpg

無くなり次第終了なので早くからいってくれました・・ありがとうheart02

 

 

 

 

 

大福は大きくて、ふわふわcloud一口食べて口の周りは粉粉ですがほんとに美味しかった~notesクリームもたっぷりなのに甘みは控えめ、大きないちご入。

こふく.jpg

大福の包みに入っているちょっとした当たりくじもうれしいサービス。残念ながらウインクのこふくちゃんには会えませんでした(笑)

また食べたいな~happy02

 

街中のお店にもイチゴ大福の看板が目につくようになってきました♪

甘いもの好きの私はまた誘惑に負けそうです。

 

先日、フルーツ大福が置いてあるお店の話を効いて美味しそうだなと気になっていた 七福 さん。

たまたま通りかかったところにお店を発見eyeflair

 

ありました~フルーツ大福shine

大福.jpg

定番のいちご大福・栗っこ大福、ほかにも何種類もありましたよ。

どれも美味しそうですshine

 

 

 

 

 

今回は、ふるーつ大福といちごろーる大福をいただきました。

ふるーつ大福には数種類のフルーツと生クリーム・あんこ入り。甘すぎず、フルーツの酸味もあっておいしかったですnote

今回初めて見つけた いちごろーる大福。

いちごろーる大福.jpg

ちょっとあんこは苦手・・・という方にも洋菓子のような感覚でいただける大福。

 

シーズンが終わってしまう前にもう一度食べたくなる美味しいお菓子でした。また寄ってみようかな~(笑)

 

まだまだ寒い日が続いていますが、今日は少し青空ものぞく恵那です。

今年に入ってからやっと(笑)友人とランチに出かけることができましたuprestaurant

体に優しい食材をつかっているお店

PAPA@KITCHEN  

papaランチ.jpg

 この日のランチは、おからコロッケ。

出し巻卵、お味噌汁、香物など見た目よりもボリュームもありました。

おからコロッケはサクサクで美味しかったですよ。

 

 

 

 

プラス50円すると白米を玄米ご飯に変更もできました♪

玄米.jpg

早食いの私もいつもよりよく噛んで食べたような・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

食後は、コーヒー・紅茶・ハーブティーなど、セルフで飲み放題!おしゃべりしすぎても安心です。居心地もよく、気が付くとあっという間に2時近くなっていましたsweat01レジ横には、手作りスコーン(ベリーMIX、黒豆)が販売中。体によさそうですね~。

また違うメニューも食べてみたいなと思えるランチ。ごちそうさまですcafe

 

 

 

久しぶりに学校行事前のランチに出かけましたrestaurant場所は 恵那市 「四季 さい波」さん。

おしゃべり好きな友人とのランチだったので、こじんまりとした満席の店内には少々私たちの声がうるさかったかもしれません(笑)ランチメニューも和食で数種類あり、あれこれ悩みましたが「松花堂弁当」と「天婦羅御膳」にしましたheart02

松花堂.jpg

shine松花堂弁当shine

さらに天婦羅つき。

天婦羅御膳も同じく 一口豆腐と茶わん蒸しもついてきます。

 

 

 

天ぷら.jpg

 

shine天婦羅御膳shine

この季節に美味しい 牡蠣 の天婦羅も。なかなか自分でカラッっとうまく揚がりませんsweat02美味しい天婦羅はお店で食べるに限ります(笑)

 

 

男性の方でも十分お腹がいっぱいになるくらいのボリューム。さっぱりとしたサラダは、天婦羅の口直しにもピッタリ。焼き魚あり、煮物もありでお昼から大満足でおしゃべりもはずみました。

 

  デザート2.jpg  食後はアイスクリームとコーヒー付

食欲の秋も過ぎたはず・・・引き続き食欲継続中なのか甘いものが食べたくなるこの頃です(笑)

 

先日出かけた 「タラサ志摩 ホテル&リゾート」では、フランス料理のディナーでした。

タラソテラピーを受けた後だったこともありお腹もペコペコ(笑)

早速、前菜から。 鮑と秋野菜のマリネ

前菜.jpg          あわび.jpg

カラフルな野菜とソース。鮑もたっぷり。

スープは、秋らしく 栗とさつまいものスープ。栗の味は強くなく、思っていいた以上に甘さは控えめ。とても美味しく感じました。

伊勢と言えば伊勢エビ(笑) 伊勢エビのポアレ カレー風味人参ソース 

そして 牛フィレ肉のステーキ トリュフの香りの野菜添え

伊勢海老のポアレ.jpg    牛ヒレ.jpg 牛.jpg

どの料理も余分な油はなく、とてもあっさりしています。香りやソースで新鮮な野菜や魚介をいただけるので、胃もたれもなくしっかり食べられました。牛フィレのステーキはたくさんの温野菜と一緒に。

こちらのホテルの口コミに、いつも美味しい!おすすめ!と書かれている「アオサパン」ちゃんと出てきましたshine

アオサパン.jpg

 

ふつうのバケットも一緒にありましたが、確かにアオサパン美味しいですheart02

そのまま食べても磯の風味があります。オリーブオイルに塩・胡椒を足し浸して食べてもまた違った美味しさに。

 

 

デザート アイスクリーム。

デザート.jpg お皿が置かれた瞬間シナモンの香り。リンゴのシナモン煮はとってもおいしく、アイスクリーム好きな私にはこのバニラアイスでお腹も心も満たされた感じです。

 

 

会話も弾み、2時間しっかり食事を堪能。タラソテラピーで体もポカポカ、お腹も大満足のタラサ志摩でした。

先日、中津川の某和菓子店の栗粉もちが紹介されていました。

賞味期限が、本日中という中津川や恵那でしかなかなか口にできないお菓子です。栗粉もちも恵那のお菓子屋さんの中でも販売しているお店は少なく、中でも消費期限が2時間と明記されているのが 恵那 大津屋さんの栗粉もち。

栗粉もち2.jpg

栗粉もち.jpg

 

1パック1000円。お餅が10個入っています。

砂糖は別袋で自分好みの甘さに。

 

 

栗きんとんはもちろん美味しいですがお餅に栗粉がからまってとってもおいしい!販売期間も限られているので、この時期おすすめの和菓子です。

 

ガリガリ君コーンポタージュ味に続き、明治 グラン も好評につき一部販売休止のお知らせ。

グラン.jpg

グランミルクを試食した後は、他の種類も食べてみたくなってしまうもので・・

コンビニ・スーパーを回ってみると案外こちら恵那は普通に在庫があり、グランミルク&濃いお抹茶 をGETですnote

高級アイスとうたわれているとおり、濃いミルク味。その割に後味はさっぱり感じるので美味しかったです。それでも一人で全部食べるとちょっと甘いかな~?2人で分けて食べるのが一番おいしく感じるかな~とも思いました。

その数日後、気になっていた 白くまアイス (ステッィクバータイプ)を食べました・・

白クマ.jpg

 

どんな味なのか、怪しくて(ごめんなさいsweat01)今まで手が伸びなかった白くまアイス。

食べてみると ちょっと酸っぱいフルーツやあずき、そしてバニラといろいろな味が楽しめ思っていた以上に美味しかったです!

 

 

白くまアイス は販売中(笑) しばらくはお気に入りのアイスになりそうですheart01

今回はフレッシュジュースを飲むついでになんとなく、どんなスイーツがあるのかな~といろいろなお店のショーケースを見ていると ミッシェルブランのマカロンの隣に・・

普通のシュークリームの3倍の大きさで直径12cmもあるシュークリームを発見! 

しかも1日20個限定ということで気が付いたら「ヒトツください」・・言ってしまいました。

ミッシェルブラン.jpg

 

店員さんが、中のカスタードも3倍入っていますので、持ち歩きは1時間以内でお願いしますと保冷剤もしっかり入れてくれました。

表面のシュー生地はしっかりとしていてサクサクかためです。甘さもあり、クッキーにも似た感じ。

 

そして クリームもしっかり入っていました

ミッシェルブラン3.jpg

大きくて甘めだったので、胃もたれするかなsweat02と思いましたが、まったく心配ありませんでした(笑)大きさに目がくらみましたが、食べても大満足のシュークリームでしたheart02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちグルメカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはスタッフ日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。