おひなさま

こちら恵那市でも一部の地域に残る、おひなさま行事cherryblossom一般的には3月3日が雛祭りですが、この地域では4月3日にあります。

同じ恵那市でも、地域により様々。私の住む地区ではこの日、地区の子供たちが朝早くから各戸を袋を持ってまわり、庭先で「おひな様見せてくださいhouse」と言ってはお菓子をもらいにいくという、ハロウィンのような風習が残っています。

雛人形.jpg

 

この行事の為、昨日は段飾りとケース人形6、そして男の子の節句人形の鎧兜とケース人形7を出しました。何年出しても段飾りの定位置はなかなかマスターできませんsweat01

 

 

 

 

 

明日は、また地区の小学校6年生までの子供達や、嫁いで行った娘さんたちが子供を連れて各戸を回ります。最近、子供の数は10名ほどに減ってしまい寂しくなりましたが明日は朝からかわいい声があちらこちらで聞こえると思うと、おひなさま行事も支度は大変ですが無くならずに残るといいなと思いました。

 ちなみに、明日は ブルボン プチシリーズのお菓子を50個程用意しました。何人来てくれるのか楽しみです♪

チョコビス.jpgkonsome.jpg抹茶プチ.jpgきなこ.jpgポタージュ.jpg

 

このブログ記事について

このページは、株式会社丸重スタッフ【岐阜県恵那市】が2012年4月 2日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ANTIQUE マジカルチョコリング」です。

次のブログ記事は「お菓子がいっぱい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。