あけましておめでとうございます。

     あけましておめでとうございます。   oshougatui02-002.jpg

     本年もよろしくお願いいたします。

 

 お正月は楽しく過ごされましたか?

こちら、恵那では「年取り」といって大晦日にいろいろご馳走などを家族で食べる風習があるようです。この行事を済ませてから実家へ帰省しました。

おせちお雑煮など、地域によってお正月も様々。

金沢で子供のころからお正月に欠かせないもののひとつ。

辻占(つじうら)です。

辻占.jpg辻占中.jpg

 

 

 

 

 

お正月にしか販売されていない巾着包みの砂糖菓子。この中に上の写真のような小さな和紙に意味深(笑)な占いが書かれたものが入っています。

 

 

一応、大吉から凶まであります。母が入れ物を持って各自手に取るのですが、ちょっとした遊び感覚です。信じるわけではありませんが、今年私が引いたものは、「いよいよ幸福がやってきます」(笑)

今回はちょっとうれしい内容だったので何かいいことがあるといいな~と期待しています。笑顔でいっぱいの一年になりますようにclover

このブログ記事について

このページは、株式会社丸重スタッフ【岐阜県恵那市】が2012年1月 6日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末年始のお知らせ」です。

次のブログ記事は「1月7日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。